Toppage>Report>08.11.01 ブリキのガチョウ定期Live
BiLgE on the web
本文へジャンプ '09/02/23 up

 

Report

'09.02.07 at ブリキのがちょう (定期Live #4)


2009年の初ライブはブリキのがちょうでの定期ライブである。
昨年後半辺りから、派遣切りだのリストラだのと不況の真っただ中。
不景気な空気が街中に流れる中でのライブとなるため、果たして我々アマチュアバンドのライブなどを観に来てくれる人が居るのかと、少し心配していた。

こんなライブイベントなどは、不景気のともなれば、真っ先に家計や小遣いから切り落とされるもの。
我々のライブもさることながら、飲みに出る人が減れば居酒屋やバーの売上減に直結する。

こんなことでブリキがなくなったりしたら、我々も活動の場を一つ失うことになってしまうので、困るなぁ。
そうならないように、お客さんにたくさん来てもらえるように、BiLgEもいい演奏頑張らないと。。。

持ちつ持たれつということデスね。


さてさて、本日のライブはとっても素敵なお客さんがたくさんご来店。

まずはりょう兄の母上様がお友達を連れだって来てくれました。
なんでもりょう兄の演奏を観るのは、りょう兄が学生の時以来とか!実に約30年ぶりってか??
これも昨年のあのイベントの効果かも。
MCの中でも、客席の母親と親子喧嘩が見られて何とも微笑ましい光景であった。
けなし合いができるってことは仲が良いということで、素晴らしい親子愛である。


下関から日帰り!BBB&BiLgEファンのお3方
次は、先日取材を受けた今治の地元情報誌「IS」のインタビュアーである塩見さん
その節は大変お世話になりました。
ISの取材の中の最後で、「遠くで汽笛をききながら」をステージで歌いたい、とリクエストしていただいていたので、BiLgEがバックを務めて演奏。
塩見さんにはガッツリ歌っていただきました。
気持ち良さそうに歌ってくれてホッとしました。


そして、何と山口県下関市からBrick wall under the Blue sky Band(BBB)のヴォーカルのYukaさんとベースのKOTAROさん夫妻&BiLgEファン(?)のお友達が3人でご来店!
BBBのみなさんは、ナイスミドル音楽祭の決勝大会で中国ブロック代表バンドとして出場され、ヤマハ賞を受賞されたとってもファンキーなバンドなのだ。

はるばる下関から来てくださり、我々もビックリ&感激である。
なんでもバンドの練習がキャンセルになって予定が空いたらしく、思い立って即行動。しかも何と日帰りだそうな。
このフットワークの軽さ、なんつっても「日帰り」にビビる。
せっかくなのに勿体ない。(私…貧乏性なもんで。)

まぁそんなこんなで、3セット分たっぷり見ていただきました。
長丁場の演奏で、ユル目なところもあったが、いつものBiLgEを見てもらった。
そして3セット目の最後はお約束(?)のセッション。
Natural Vibrationでは、ベースをKOTAROさんにチェンジ。
ベースを弾いた瞬間、腰に響くずっしりした音が出てきてビックリである。
このベースってこんな音してたんやなぁ。。
弾く人が変われば音がずいぶん変わるものだと自分のベースながら感心してしまった。

最後に記念撮影。またセッションしましょう。
そして、ヴォーカルのYukaさんに加わってもらってのStand By Me。女性の歌声が加わるとステージも一気に華やかになった。
Yukaさんの声はキュートで、しかもファンキーなのだ。この声で歌うStand By Meがまた絶品だった。
きっとリズム感がいいんだろうなぁ。。と、思うのだ。


BBBさんとは5月23日に熊本で共演することが決定している。
今度は我々が、バンドのBBBを楽しみにしています。
そしてまた一緒にセッションができることを楽しみにしている。
次回は是非セッション曲を打ち合わせしておきたいなぁ。

そうそう、本日のSaturday Nightでの犠牲者はBBBのYukaさんでした。
念願が叶ってホントに良かったです。


次回のブリキのがちょうLiveは3月7日です。
久々に、あの男が復活!?期待してください!

※SET LIST
1st Set (Acoustic Set)》
 1.
 2.
 3.
 4.
 5.Jearous Guy
 6.

2nd Set (Electric Set)》
 1.Night Beat
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.

3rd Set (Electric Set)》
 1.Smoky
 2
 3.
 4.
 5.Natural Vibration
 6.Stand by Me


【ブリキのがちょう】
今治市松本町1丁目4-30
今治ランドマークビル1F
TEL 0898-35-1020
Open PM8:00  Close AM3:00
定休日 毎週日曜日

大きな地図で見る

Live Report Index へ

   
inserted by FC2 system