Toppage>Report
BiLgE on the web
本文へジャンプ '09/05/26 up

 

Report

'09.04.11 トリオでPon! +1



更新が大幅に遅れてごめんなさい!

今回は4月に行われた高松のロックバンド「ものっそ叫ビ隊」とのLIVEをお伝えします。
昨年12月に高松で対バンを行い、2回目となるLIVEはBiLgEの地元今治でのライブ。
我々のホームグラウンドであるJam SoundsでのLIVEということで俄然気合が入る。
"ものっそ"のゴギー氏がまたまた今回のLIVEのフライヤーを作ってくれて本当にありがたい。

何というか出来映えがものっそスバラシイ。デザイナーの仕事をしてる彼からすると極々当然の仕上がりであるのだろうが、我々発想の乏しい素人には到底無理なデザインのレイアウトをサラリと作ってしまうのである。
こういう人がBiLgEにも一人いるといいっすね。


さて、会場入りである。
今日は2バンドだけのLIVEなもんで、かなりゆったりできるので入りは5時前。
ものっそ…のメンバーは6時ごろ入りの予定なんで、ダラダラと準備をしてリハーサルを行う。
対バンが少ないっていうのは気分的にも余裕が持てて良いデスな。
今日のLIVEで特筆すべきは、5年ぶりとなるキーボードのGeki兄の久々のJam復帰戦なのである。
BiLgEの残る3人も久々の4人でのJam LIVEに気合が入らないはずがない。


十分すぎる時間のリハーサルをほどなく終えたところで、ものっそ叫ビ隊の3人が到着し、我々はリハを終えて交替する。
けっこう時間ギリギリに到着したが、後で聞くとどうやら高速道路のジャンクションで間違えてそのまま真っ直ぐ松山方面へ直進したとのこと(笑)

すぐに気がついて次のICで戻ったそうだが、それでも30分以上のロス。
松山道の小松ジャンクションは、確か分岐点の手前に「今治」という表示が小さく、「しまなみ海道」が大きく表示されているたように思う。

前から思っていたことだが、ジモティは分かるが、遠くから来た人はこれじゃ分からんで…と
やっぱり犠牲になる人がいるんですな。

ちなみに、私の知り合いの今治人で、間違えてそのまま真っ直ぐ直進した人もいる。
ジモティでも間違えるのである。

ちなみに彼らは早めに今治へ入って焼き鳥を食って来る予定だったそうだ。。NEXCO西日本さんには、あの分かりにくい案内標識を何とか改善してもらいたいもんです。
食い物の恨みは怖いよー。


そんなワケで本番です。
お客さんの入り具合もまぁまぁな感じで、まずはものっそ叫ビ隊の演奏。
昨年のナイスミドル音楽祭四国予選での好演奏もあって、私の周りにもけっこうファンになった人もおり、Jam Soundsでの音を楽しみにしている。
ちょっぴり奥田民生チックな雰囲気を持っている音で、個人的にもツボにはまる曲が多いのだ。

今日のPAは音のバランスがとてもに良く、それぞれの音がクリアで力強い。会場で聴いていてとても楽しく聴けた。
ステージ上の演奏もやりやすそうで、演奏が安定しておりました。
オペレーターのエース兵頭氏、Good Job!!ですね。

…ところが、演奏の後半で機材トラブルが発生!ギター&ヴォーカルのたんこ氏の表情のこわばりようが、タダゴトではない雰囲気である。
BiLgEのりょう兄も助っ人としてトラブル復旧に向かうが、なかなか復旧に至らず!

間を持たすためにドラム&ベースが引っ張るも、間が持ちきれない感じ…。
ビミョーな雰囲気になったところでどうにかギターの音が復旧する。
どうやらシールドのトラブルのようである。
たくさんのエフェクターを使ってたりすると原因特定に時間がかかったりして、LIVEはこういうのが怖いです〜。

ギターの復旧後は場の雰囲気の遅れを取り戻すべく、さらに熱目の演奏でお客さんを盛り上げ&アンコール曲で無事終了。
こういうとき、ライブ慣れしているJamのお客さんは、演奏者を上手にフォローする術を心得ていて、何事もなかったかのように盛り上がるのがいいトコロである。
トラブルなんかもご愛嬌というところ。


そして久々4人でのBiLgEのJam Sounds再デビュー!
鍵盤が入ったカルテットでの音は厚みがあって、演奏していても気持ちヨス。
この5年間のトリオでのBiLgEの演奏しか聞いていない人から「お洒落なバンドになった」という意見もありましたが、それもアリですかね。

たっぷり1時間強の演奏を終えたところで無事終了。
…が、りょう兄の疲れ方が半端なかったのが気になるところ。

これからは本番演奏でのペース配分にも気を付けなくっちゃデスよ。


それにしても、昨年のイベントに出たことでこうして県外のバンドと一緒に演奏できるということは非常に刺激になる。
友だちの友だちは…ではないが、また別のバンドとの演奏も楽しみたいと思う。
高速道路が休日1000円の間は活発に交流できるチャンスなので、こういう機会は十分に活用して、どんどん遠征したいデスね。

愛媛のファンも増えたものっそ叫ビ隊
 
久々4人でのJam Live! これがBiLgEです

《Live Data》
2009/4/11 at Jam Sounds今治
Open 19:00 Start 19:30
\1,500-(with 1Drink)


>>Live Report Index へ

   
inserted by FC2 system