Toppage>Report>08.11.01 ブリキのガチョウ定期Live
BiLgE on the web
本文へジャンプ '08/11/10 up

 

Report

'08.11.01 at ブリキのがちょう (定期Live #3)


今回は3回目となったブリキのがちょう定期ライブである。
私は前回と同じく20時に現地へ入り、PAの仕込みのため、マイクのセッティングやケーブルの結線、ミキサーの調整などを行う。

今日はすでにお客さんが数人来店されていて、談笑している。
ちょっくら耳を傾けると、どうやら城川から来ているもよう。(城川とは、愛媛県の旧城川町で現在は西予市に合併している地域である。)
遠くから来てくれて何だか嬉しい。ナイスミドル音楽祭決勝大会の結果を知って来てくれたのかと思ったが、そうでもないようで。。。
まぁ、アマチュアのイベントでそこそこの成績を残したところで、それが直接ライブの動員には直結しないのが、辛いところだ。

城川から来店された方は、どうやら音楽イベント的なことを計画しているようである。BiLgEも入れてもらえればいいなぁ。。
私たち、いいイベントで演奏できるなら、どこでも行きますよ。


機材トラブルもあったが、演奏は無難に乗り切る
3回目ともなると、メンバーにも慣れが出てきたのか、集まりが遅くなってきた。
理想は、まだお客さんが入っていない時間に、キチンと音を作ってモニターの音もチェックしておきたいので、やっぱりここは何とかしたい。
お客さんが入っていると、本番並の音でチェックもできず、音が出たトコ勝負になってしまうので、次回ライブにはこの辺りが改善したい点である。

そんなワケで、仕込みの最中に、ここでは書けないような機材トラブルが出て、お客さんにビックリさせてしまってちょっと申し訳ない気分。
マスター、ミキサーちゃんとメンテナンスしておいてくださいね。頼みます!


さて、本日も一発勝負でやります。
1ステージ目からVintage Turquoiseの3人が前に陣取って冷やかしに来てくれた。
ステージから向かって右側には、またまたへーさんがかぶりつきだ。いつも来てくれる彼は、我々にとっては本当にありがたい応援団である。

1セット目はお決まりのアコースティックセット。いきなり久々にやる曲もあって面食らって、音をなぞるだけになってしまった。。
情けないことではあるが、練習でたまには演奏しておかないと、身体が忘れてしまって音がおぼつかない。
まぁそれでも、暖かいお客さんの(冷やかしの)おかげで、何とか救われる部分もある。


2、3ステージはエレキセットでの演奏。
前日に1回だけ音合わせをした新曲もあり、ちょっぴりスリリングな部分もあったが、どうにかなるもんだ。
2セット目は、日本のちょっと古めのロックとオリジナルを絡めた選曲。ナイスミドル音楽祭の決勝大会の2曲も入れた。今年いっぱいはこのネタでイケるかも。
Waitingでは、ギターソロ→パープルヘイズへ展開したものの、今回はWaitingへ戻ることなかった。最後まで「どこで戻るの?」と思いながら演奏したが、これもライブならではか。

3セット目は、Charのナンバーで始まり、オリジナル挟んでCharのナンバーで締める展開。最後は気持ちよく演奏でき、お客さんも満足してくれたのではないかと思う。


生のフラメンコ演奏、大感激でした。
このセットに、今治のフラメンコ・ギターの達人である兵頭見弦氏と弟子の方が観に来てくれていた。
私は何年か前に、フラメンコ・ギターを習ってみようかと思った時期があり、一度教室を見学したことがある。
その時見た、兵頭氏のあまりのギターの上手さに「これは自分には無理や…」と思い、それ以来になってしまっていたので、少し恐縮してしまった。

しかし、本番演奏が終わった後、目の前でフラメンコを弾いてくれて大感激。達人の演奏はキレ味が違う。
フラメンコの演奏、ベースで声かけてくれたら嬉しいけど(笑)
その後、お弟子さんにブリキの常連の後藤氏を加えてアフターセッション。懐メロ曲や定番曲などにスパニッシュな味を加えて、楽しい演奏で夜は更けたのであった。
私はジャンベで参戦。これも楽しい。が…意外に難しい。。

丹さんに、教えてもらおうかなぁ。。


※SET LIST
1st Set (Acoustic Set)》
 1.Tears in Heaven
 2.レイラ
 3.ブルースを歌わないで
 4.ジェラス・ガイ
 5.Jearous Guy(John Lennon)
 6.Imagine

2nd Set (Electric Set)》
 1.井戸の中の蛙
 2.街の灯り
 3.悲しい色やね
 4.I Sing My Blues
 5.Guitar Man
 6.Waiting

3rd Set (Electric Set)》
 1.Smoky
 2.Night Beat
 3.いい男・いい女
 4.Shinin' You, Shinin' Day
 5.Natural Vibration
 6.からまわり

【ブリキのがちょう】
今治市松本町1丁目4-30
今治ランドマークビル1F
TEL 0898-35-1020
Open PM8:00  Close AM3:00
定休日 毎週日曜日

大きな地図で見る

Live Report Index へ

   
inserted by FC2 system