Toppage>Report
BiLgE on the web
本文へジャンプ '08/10/05 up

 

Report

'08.10.04 at ブリキのがちょう (定期Live #2)


ブリキのがちょう定期ライブ、今月は2回目である。
前回ライブでハコの感覚をほどほどに掴んでおり、今回はそれを元に音作りをするため、20時に現地入りをし、PAのセッティングと調整を行う。

PAは6チャンネル分使用、まぁシンプルです
それほど広くないハコであるので、ドラムは基本的に生音メインであるが、バスドラムだけはマイクを入れる。
それがあるかないかでだけで、全くビート感が違う。
何より演ってる私らが気持ちいいため、前回と同様にAudix D4をバスドラムにセッティング。
ローを出すというよりも、キックのアタック感を生かすため、ローはむしろ若干絞り気味に、ハイミッド辺りの音域を中心に少しブーストして調整。

今回はギター、ベースも全てコンソールを通してセッティングしてみた。まだ音作りは固まっていないので、何事も試行錯誤だ。

ギターやベースはアンプからの生音の関係もあるので、PAのメインには、うっすら足してやる程度にしてみる。
ベースは次回は生音ちょびっとで、PAメインにしてみてもいいかも知れない。
ただ、自分らが演奏しているときの音をPAでちゃんと聴けないので、お客さんとしてどう聴こえるのかが分からないのがモドカシイ。

へーさん、でんしれんぢのみなさんご来店
さてさて、本日は先週のナイスミドル音楽祭四国ブロック予選の時に続いて、へーさんや電子れんぢのメンバーらが揃ってのご来店である。
相変わらず客席からの声が大きい連中であるが、先週はこの声に助けてもらったのです。ありがたいです。

1ステージ途中からはりょう兄の同級生のみなさんがご来店…というより乱入に近いかも。。
この世代の人は、まぁ何というかひとこと言わないと気がすまない人が多いのか「○○演ってくれや〜」と、リクエスト的な感じを言われる。
それに多少応えるワケで、ベンチャーズとスモーク・オン・ザ・ウォーターを1コーラス。…それだけで超ウケる。リアル世代には当時の曲って、タマらんのでしょう。

まいったのは、りょう兄が「挑戦シリーズじゃ」といきなり出してきた曲。
断片的にサビだけ聴き覚えがある程度の曲とか、全体の進行など良く知らない曲があるまま、譜面見ていきなり初見演奏。
…かなりキツいもんがある。精神的に悪い。。。
せめて1回だけはリハーサルで合わせておきたいかなぁ。

決勝大会へ向けてのリハーサルの意味も含め「Waiting」と「I Sing My Blues」も決勝大会用アレンジで演奏。あ、決勝大会用って言っても、普段通りが決勝用デスね。
…それなりに反省点もあり、個人的には練習しておかないと…というトコロ。
よみうりホールの舞台って緊張するんだろなぁ。

BiLgEのステージが掃けた後、へーさんの弾き語りでしばし時間を過ごす。
私も店にあったオベーションのアコベースを一緒に弾いてぷちセッション。
こういうのもなかなか楽しいデス。
でも富喜さん(マスター)アコベの弦交換しといてくださいね!

※SET LIST
1st Set (Acoustic Set)》
 1.Nobody Knows You
 2.Georgia On My Mind
 3.ジェラスス・ガイ
 4.いつか、きっと(挑戦モノ)
 5.Ol' 55
 6.プカプカ

2nd Set (Electric Set)》
 1.R-1
 2.Night Beat
 3.ベンチャーズ〜Smoke On The Water
 4.きんぽうげ
 5.ファンキー・モンキー・ベイビー(挑戦モノ)
 6.ルイジアンナ(挑戦モノ)
 7.あんたのバラード
 8.I Sing My Blues

3rd Set (Electric Set)》
 1.Smokey
 2.井の中の蛙
 3.そして僕は途方に暮れる
 4.Let It Be
 5.いい男・いい女
 6.Waiting

【ブリキのがちょう】
今治市松本町1丁目4-30
今治ランドマークビル1F
TEL 0898-35-1020
Open PM8:00  Close AM3:00
定休日 毎週日曜日

大きな地図で見る

Live Report Index へ

   
inserted by FC2 system