Toppage>Column
BiLgE on the web
本文へジャンプ '08/12/07 up

 

Column

《BiLgEメンバーによる不定期更新コラム。たまにチェックすると具合が良いです。》

#009 三女と四女 <Part2>
2008年12月7日

ペットは家族の一員って言うけれど、そうやって色々が重なって、知らぬ間に無くてはならない存在になっていました。(一応豆柴タイプと言われてたのに、ブリーダーさんに「餌を与えすぎると大きくなりますよ」と言われていたのに、餌をやり過ぎた為今では10kgを越える大柴に成長しましたが(笑)


で、フーを飼い始めてから2年目の夏の日に「チョロ」がやってきたんです。
私がいつもどおり箱バンで入っていた店に出勤している時に、他の野良犬に追い回されているのを見つけて、その野良犬を追い払ったところ、私にくっついてきたのがチョロでした。
夕方仕事帰りにそこを通ったときには無かったダンボールの箱があったので、たぶん捨てられたのでしょうね。
ほって置くことも出来ず、家の近所だったので家族に電話すると、嫁も娘も飛んできました。

とりあえず今夜は家で預かって、明日病院に連れて行くことにし、私は出勤(箱バンではなく、仕事です)しました。
で、飼ってくれる人を探しましたが、なかなか雑種の子犬なんか飼ってくれるところが見つからず、そのまま家の子になったと…..
間違いなくフーがいなければ、目に入らなかっただろうし、フーがおとなしい犬じゃなかったら飼ってなかったと思います。


ところが、このチョロ「オシッコ」と「ウンチ」は直ぐに覚えたものの、とにかく家の中でもじっとしていない。
たえずちょろちょろ動き回る。だから名前は「チョロ」と決めました。
私にとって犬は女みたいなものですかね。それというのも2匹とも対照的なのですよ。

チョロはもうべったり甘えてきます。ケージから出すと直ぐに寝ている私にピッタリくっついて寝そべるし部屋を出てゆけば必ずついてくる。
しかも自己主張が激しく、時間になれば「ご飯チョーだい」「散歩連れてけー」と吠え続けます。それに私が相手にしなければ、誰にでも甘えます。


フーはして欲しいことがあっても、じっと黙って見つめてきます。そしてギリギリまで我慢した後、悲しそうに泣くんですよ。
そのかわり甘えてはくれません。
一緒に寝ようと引っ張ってきても、最初は我慢してくっついていますが、直ぐに距離を置いて寝転びます。しかし散歩の時は私だとリードを外しても逃げることはありません。

私だけには忠実です。これがたまらない!!!

だから、分け隔てなく可愛がっているつもりでも、フーのほうに気持ちがいってるかな?
フーの散歩は朝夕必ず私が行きますが、チョロは嫁に任せていて、たまに気が向いた時とか、嫁がサボった時にしか行ってないですから(笑)

でもね、いずれにしても長女や次女と違って、この2人はたぶん私が看取ることになるんですよね。
それを考えるとねー……

長女や次女よりこの娘達のほうが可愛いかな(笑)

By Ryoichi 

 
>>Column Indexへ

   
inserted by FC2 system