Toppage>Column
BiLgE on the web
本文へジャンプ '08/11/24 up

 

Column

《BiLgEメンバーによる不定期更新コラム。たまにチェックすると具合が良いです。》

#007 三女と四女
2008年11月24日

4年くらい前に急に娘たちが「犬が欲しい!!」って騒ぎ出しましてね。
その何年か前あたりからペットが主役のテレビ番組とか映画が増えてきていたから、その影響でしょうかね。

確かに可愛いですよ。見ていて癒されます。見ている分にはね…..
でも、飼うとなったら話は別ですよ。想像もできない。
今まで飼ったこともないし、庭も無いし、いい思い出も無い。
思い出と言えば、家の前の親戚が飼っていたスピッツにも雑種にも噛まれたことぐらい(笑)

それにね、テレビで芸能人が自分のペットを猫可愛がりしているのを見ていると虫唾が走っていましたし、よく「ペットを飼っている人に悪い人はいない!!」って言っているでしょう。

「ジョーダンじゃねー!!」
…って怒っていましたから。(これは今でも変わらないけど)

散歩中にさせるんだろうけど、駐車場に犬のウンチがよくあってね。
小便は仕方ないから我慢するけど、ウンチは持って帰れって!! 持って帰れるだろう!!!
現場を押さえたら怒鳴っていましたよ。

「お前の家の前でウンチして放置してやろうか!!」って。(下品ですみません)


だから飼うなんて無理だし、娘達もいつものように日が経てば諦めるだろうと思って安心していたんです。
ところが諦めないんですよ。特に下の娘はね。事あるごとに話を蒸し返したり、ネットの写真や動画を見せたり、あの手この手で攻めてきて、1年近く「飼って」「飼わない」と攻防が続いて、つい

「豆柴ならいいかな。」って言ってしまって……。

娘の対応は早かったですよ。直ぐにブリーダーのHP探し出して、1週間後の日曜日に見に行く約束させられました。
で、日曜日の朝、出かける寸前に見た新聞の折り込み広告に、娘がHPで探していたブリーダーよりも家から近くて、しかも柴犬専門というブリーダーの広告が出ていまして、そちらのほうが値段も安いし(笑)

急遽そちらに行くことにしました。(これは何か運命みたいなものですよ。)
生後1月半の子犬が4匹いたんですが、1目で気に入ったのが今家にいる「フー」です。
(名前は下の娘が独断で名づけました)


犬を飼っている知り合いから「初めて飼うなら、しかも家の中で飼うならメスにしろ」と言われていたので、性別を聞くと「メス」だったし、もうこの娘しかいないと(これも運命でしょう?(笑))

「今日連れて帰ることもできるけれど、本当は2ヶ月半ぐらいまでは親元にいさせた方がいいですよ。」って言われたんですが、娘が「今日連れて帰りたい!!!」と言うので、そのまま連れて帰ることにしました。
親切なブリーダーさんで餌の事とか、寝床のこととか病院の事とか、色々注意点を詳しく説明してくれて、メモ書きもしてくれて、さあ連れて帰ろうという時に、それまでじゃれついてきていた「フー」が、親と離されるのがわかるんでしょうかね、隠れたんですよ。

それを見て「あぁ、子の娘の親にならないといけない」と思いましたよ。
夜鳴きするんで、1週間はケージの側で寝ました。
その間にすっかり、はまってしまったと……(恥)

私が家に帰ってきた時の歓迎の仕方が嫁や娘の時と違いますもん(笑)
どんなに遅く帰ってきても、真っ暗な中ゲージの入り口にお座りして待ってくれてますから(笑)


娘達?…進んで世話していたのは3ヶ月、渋々世話していたのが6ヶ月、それからは散歩もブラッシングも気が向いたときですわ(笑&怒)
その年の夏から毎週金土と箱バンでギター弾き始めていたのもあって、身体がまいっていたんでしょうね。

飼いはじめて半年で帯状疱疹になっちゃいましたよ。

By Ryoichi 

 
>>Column Indexへ

   
inserted by FC2 system