Toppage>Column
BiLgE on the web
本文へジャンプ '08/10/10 up

 

Column

《BiLgEメンバーによる不定期更新コラム。たまにチェックすると具合が良いです。》

#005 決勝まで一週間
2008年10月10日

皮算用がマジになってしまった。
ナイスミドル音楽祭の四国予選でグランプリを獲得して決勝大会への切符を手にしてしまったため、コラム001で半分冗談で書いたことが現実として近づいたということだ。


決勝大会は各ブロックの代表9バンドでの競演。
昨年、四国ブロックからはing mongというアコースティックユニットが代表となったが、実は四国ではなく、岡山県内のミュージシャンなのだ。
そう、昨年は居住地縛りがなかったので、どこのブロックにもエントリー可能だったのです。
四国ブロックは近隣のブロックから見て、競争率が低いと見られている節もあって、神戸辺りのバンドもエントリーされていた。
果たして、競争率の低さだけだろうか?
四国のバンドのレベルが低いと見られていないだろうか?

BiLgEは昨年は中国ブロックへエントリーしたため、両ブロックの比較であるが、今年の四国ブロック予選はレベルが高いと感じた。
バンドの持つ雰囲気や技術などもレベルが高く、どのバンドも聴き応えがあった。
地元びいきの主観というとそれまでかも知れない。
でも四国のバンドのレベルが低いとは決して思わない。

四国のバンドとしては実質的に初出場となる決勝大会、

「四国のバンドって意外にいいぞ」

…って思わせる演奏をしたい。
よみうりホールへ愛媛から応援に来てくれる方や東京在住の友だち、地元でいつも応援してくれる人のためにもしっかり演奏しなければ。


決勝大会ではそれぞれのブッロクでグランプリを獲った、達人たちが集まる。
どんなバンドなのか、興味津々であり、ホントは客席でゆっくり聴きいてみたい。
また、そんなバンドメンバーとの楽屋での交流など、今から楽しみである。
こういうイベントがあると、音楽やってて良かったなぁ…と実感する。

ナイスミドル音楽祭へのエントリーの是非はバンド内でも見解が分かれたが、今回で最後でということで応募した。
今回の結果でメンバーにも大変苦労を強いることになり、申し訳ないなぁ、、と思う。
ただただ、決勝大会では12分間の演奏を気持ち良く終えたいものである。
そういう演奏が出来ればお客さんも楽しんでもらえると思うし、結果はおのずと付いてくると思う。

あ〜、ホントに18日は気持ち良く演奏できれば…いいなぁ。。
By Jun 

 
>>Column Indexへ

   
inserted by FC2 system