Toppage>Column
BiLgE on the web
本文へジャンプ '08/09/17 up

 

Column

《BiLgEメンバーによる不定期更新コラム。たまにチェックすると具合が良いです。》

#001 3度目の正直?
2008年9月17日

ニッポン放送主催のナイスミドル音楽祭の四国ブロック予選が近づいてきた。
予選は9月28日(日)に松山市のコミュニティーセンターで行われる。
BiLgEもそれに向けてスタジオで煮詰めを行っている最中だ。

いわゆるバンドコンテストであるが、BiLgEは過去にもコンテストと呼ばれるイベントに出演しており、今回は3回目となる。
1回目は7〜8年前だったか、宇和島市で行われた築城400年記念でのコンテスト。
優勝バンドにはなんと50万円の賞金があった。
まぁ早い話、賞金ゲットという、取らぬ狸のなんとやらで即応募したのである。
予選のテープ審査はすんなり通っていざ本番。
本番は(記憶では)たった1曲だけの演奏で、得意のオリジナル曲「Night Beat」を熱演!
なかなか手応えもあり、あとは審査発表を待つのみ。

しかし、優勝したのは地元の弾き語りのおニィちゃん。。
歌もミスチル桜井っぽくて、なかなか良かった。客席には横断幕まであった。
しかもギャルの大声援付きときた。(羨ましい…)
地元強し!!ってトコでしょうか。。

それにしても勝てば官軍負ければ賊軍じゃあないが、優勝者以外には何もないのであった。
聞けばどうやらBiLgEは僅差で2位だったそうな。。
50まんとゼロの差は大きい。
買いたい機材も決まってたのに…。涙。


そして、2回目は昨年のナイスミドル音楽祭。
前回はメンバーの都合で中国ブロック大会にエントリーした。
まぁ、なんというか私らアウェーな感じ。被害妄想かねぇ。。
リハの時とモニターの聴こえ方が全然違ってズッコケそうになりながらも、それなりに気持ち良く演奏できたが、結果はふるわず。
ここでも地元広島のバンドが全国への切符をさらって行った。
やっぱり地元は強いのか!?

で、今回は3度目の正直。
愛媛での予選ということで、ホームの利にあやかりたいものだ。
審査員は公平でしょうが、過去のジンクスは払拭したい。
無欲で臨みたいと言いたいところだが、グランプリの賞金もらって、どの楽器を買おうかとまたまた皮算用してしまうのはボンビーミュージシャンの悲しい習性である。。
(5弦フレットレスベースが1本欲しい)


今回は地元四国の開催だし、同年代の上手いバンドも多いと思う。
決勝大会へ行けずとも、魅力的なバンドとのつながりが持てることも期待している。
正直な気持ち、いいバンドがいたらぜひとも対バンなどの企画を持ちたい。
何より多くの人の耳に届くことで、BiLgEのバンドとしての知名度も少なからず上がるはず。
決して賞金が目標ではないのだ。(一応きっぱり)

それにしても予選大会の規定である、2曲を8分の演奏で収めるのは大変だ。
かなり曲の構成を端折らなければ収まらないのでBiLgEは四苦八苦している。

ぜひとも決勝大会へ行き、2曲で12分のノーカット演奏をしたいものである。
東京では楽器店巡りをしたい…やっぱり皮算用。。?
By Jun

>>Column Indexへ

   
inserted by FC2 system